« 3/19 ゼミ報告 | メイン | 3/26ゼミ報告 »

3/31 ホームレス歯科相談

3月も博多区の美野島司牧センターで「ホームレス者の歯科相談・歯みがき指導」を行いました。以下、報告です。

・今日の相談者:6名(全員男性:40代1名、50代3名、60代2名)

・紹介状の発行:2名(歯の痛みのため)

 ホームレス歯科相談も今回で12回目になります。来月からは2年目に入ります。最近では、声をかけるとすぐに来て下さるようになり、この歯科相談も少しずつ定着してきた感じがします。
 しかし、課題もあります。ここ数回、歯科医師1名で歯科相談を行っているため、問診票記入後に待ち時間がどうしてもできてしまい、途中で帰られる方がでてしまいます。きちんと対応できる体制を作るのが今後の課題です。
 今回は、6名5名がホームレス歴が1年未満の方でした。ホームレスになって日が浅い人の方が、歯科への関心が高いのでしょうか?
 

次回は、4月21日(火)美野島司牧センター(博多区)で歯科相談を行います。ボランティア(歯科専門家以外でもOKです!)は随時募集していますので、参加を希望される方は、 npo.wellbeing@gmail.comまでご連絡ください。よろしくお願いします。

(いわい こずえ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/594

コメントを投稿