メイン

2009年10月 6日

11/3 秋の大歯科相談会

こんにちは。いわいです。

11/3に秋のホームレス者の支援のための大歯科相談会を実施します。ボランティアの募集も行っています。皆様のご協力&ご参加、お待ちしています。

<目的>

・ホームレス者の方たちの口腔内の状況を把握する
・口腔内の改善、自立のための第一歩として歯科相談・歯磨き指導を実施する。


<概要>

日時:11月3日(祝) 11:00集合/15:00解散

場所:美野島司牧センター(福岡市博多区美野島2-5-13)

<ボランティアの募集>

・歯科医師・歯科衛生士:歯科検診、歯科相談、歯磨き指導、健診補助、問診 など

・一般           :問診〔生活状況の聞き取り)、誘導、会場設営 など

<お問い合わせ>

メール:npo.wellbeing@gmail.com
電話:092-771-5712(いわい)

2009年6月26日

6/23 ホームレス歯科相談の報告

14回(6月昼炊き出し時)ホームレス歯科相談および歯磨き指導を、行いました。


・ 日時:2009/06/23(火) 12:00〜13:30 梅雨(あいにくの雨)

・ 場所:福岡市博多区美野島司牧センター


・ 相談受診者:男性8名
  (70代2名、60代名2名、50代3名、30代1名)

・ 紹介状発行0名(緊急性の該当なし、他市在住、希望なし)

・ 鎮痛剤投与2名


 最近、炊き出しの来られる方が少ない傾向にあります。3月から福岡市の生活保護受給制度が変わり、ホームレス者も申請ができるようになったためと思われます。主訴は、・歯の動揺  ・歯の痛み・義歯の不具合 ・義歯作製希望 ・ ブリッジがとれた。奥歯がないなど、多岐にわたっていました。今回は、8名中リピーターの方が4名おられ、昨年12月クリスマス歯科相談以来で「○○先生は、今日はおらんね?」と、尋ねられる方がありました。
 
次回は、7月22日(火)の予定です。ボランティアは常時募集中ですので、npo.wellbeing@gmail.comまでご連絡下さい。よろしくお願いします。

2009年4月 1日

3/31 ホームレス歯科相談

3月も博多区の美野島司牧センターで「ホームレス者の歯科相談・歯みがき指導」を行いました。以下、報告です。

・今日の相談者:6名(全員男性:40代1名、50代3名、60代2名)

・紹介状の発行:2名(歯の痛みのため)

 ホームレス歯科相談も今回で12回目になります。来月からは2年目に入ります。最近では、声をかけるとすぐに来て下さるようになり、この歯科相談も少しずつ定着してきた感じがします。
 しかし、課題もあります。ここ数回、歯科医師1名で歯科相談を行っているため、問診票記入後に待ち時間がどうしてもできてしまい、途中で帰られる方がでてしまいます。きちんと対応できる体制を作るのが今後の課題です。
 今回は、6名5名がホームレス歴が1年未満の方でした。ホームレスになって日が浅い人の方が、歯科への関心が高いのでしょうか?
 

次回は、4月21日(火)美野島司牧センター(博多区)で歯科相談を行います。ボランティア(歯科専門家以外でもOKです!)は随時募集していますので、参加を希望される方は、 npo.wellbeing@gmail.comまでご連絡ください。よろしくお願いします。

(いわい こずえ)

2009年2月26日

2/24 ホームレス歯科相談

今月も博多区の美野島司牧センターで「ホームレス者の歯科相談・歯みがき指導」を行いました。以下、報告です。

・今日の相談者:3名
 (全員男性:50代2名、60代1名)

・紹介状の発行:2名(歯の痛みのため)


 今回歯科相談に来られたホームレス歴2ヶ月の方は差し歯が取れて治したいという希望でした。保険証ができたらぜひ治療を受けたいと、就労にも意欲的でした。歯科相談終了後、就労相談を受け、警備の仕事に就く方向で話が進んでいた。自立へと向けて確実な一歩を踏み出したようで嬉しかったです。

次回は、4月21日(火)美野島司牧センター(博多区)で歯科相談を行います。ボランティア(歯科専門家以外でもOKです!)は随時募集していますので、参加を希望される方は、 npo.wellbeing@gmail.comまでご連絡ください。よろしくお願いします。

(いわい こずえ)

2009年1月27日

1/27 ホームレス歯科相談

今日は、「ホームレス者の歯科相談・歯みがき指導」を行ってきました。

 美野島司牧センターでは、毎週火曜日に美野島めぐみの会がたき出し(食事の提供)を行っており、多くのホームレスの方が集まっています。ホームレスの方の中には、歯が無くて見かけが悪くて面接に行けない方、痛みががまんできず生活に支障がでている方、数少ない炊き出しの機会にも歯が無くてうまく食べられない・丸飲みして体調を壊す方などが多くいます。

 そのため、歯に痛みがある人、口の中をみてほしい人、歯みがきの仕方を知りたい方などを対象に、昨年の4月から毎月第4火曜日お昼に、美野島司牧センターで「ホームレス者の歯科相談・歯みがき指導」を行っています。


・今日の相談者:6名
 (全員男性:30代1名、50代3名、60代1名、70代1名)

・紹介状の発行:1名(歯の痛みのため)

 昼間の歯科相談は、10回目となりましたが、少しずつ活動も定着してきたようで、積極的に声をかけなくても相談に立ち寄ってくれる人が増えてきました。

 また、今回は「前回、歯ブラシをもらって良かったから」と立ち寄ってくれた方がいたのは嬉しかったです。家や仕事がない中で、ついついおろそかになってしまう歯みがきですが、歯科相談をきっかけに歯みがきを再びはじめてくださるといいなぁと思っています。

 ただ、ホームレスの方は確実に増えています。以前は歯科相談が終わる頃にはすっかり人が少なくなっていた広場に今日はまだたくさんの人が並んで、食事を待っているような状況でした。そのような中で、どのような支援ができるのか?今後も考えて続けていきたいと思っています。

(いわい こずえ)