« 4/2 ゼミ報告 | メイン | 2010.5.6 ゼミ報告 »

2010.4.23 ゼミ報告

川上@ジェロントロジー抄読終了でゼミ担当辞任 (5月第2週くらい?)

2月2日付け西日本新聞「気流」欄で、紹介されていた川柳 『湯たんぽを 足で取り合う じじとばば』 が、まだ季節外れでもないような肌寒い気候が続いております。

この老夫婦は果たして仲がいいのか悪いのか? この欄の筆者はそれを問いかけておりました。でもひょっとしたら、これを読んでおられる若い会員の方々の中には「湯たんぽ」を知らない人も居たりして・・・・。

まあ、同じ布団で湯たんぽの取り合いが出来るような夫婦だと、仲が良いんでしょうねえ。きっと。



以下、ゼミ報告。

<今週の目玉>

守山先生が開発されたWifyは、以下のような場合に場を和やかにさせる良いツールだと思います。
Wify? って何か、って? →それを知りたければ、木ゼミにおこし下さい。

・ホームレス者の自立支援(西本・岩井・守山)
福岡市就労自立支援センターにおいて、4/12「歯の健康教室、歯っぴーセミナー第1回」を開催しました。ご協力・ご参加いただいた皆様、有り難うございました。
 第1回目で何人参加していただけるか心配でしたが、入所者21名のうちお仕事5名以外の16名全員が参加されました。
 第1回の目的は、自分自身を振り返り、また、参加者同士の交流をはかることです。
 守山先生が、Wifyを使い丁寧にワークショップを進めて下さいました。記入しながら、気づき、変化が<自分自身も、分かり感動しました。「あなたの大切なものは何ですか?」の問いに、「パチンコ」から「オゾン層」「神様、仏様」まで、壮大に話が広がりました。

なお、今週の木ゼミは、地下室にて「カフェ&バー」 になります。
酒・おつまみ 等、持ち寄りで楽しく語り合いましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/673

コメントを投稿