« 2010.3.19 ゼミ報告 | メイン | 2010.4.23 ゼミ報告 »

4/2 ゼミ報告

川上@木ゼミ担当です。

先日の福岡県歯科医師会及び九州厚生局主催の、平成22年度歯科診療報酬改定説明会の帰りがけに偶然ウェルビーイング監事の大塚先生と一緒になりましたので、以前この欄でもご紹介した屋台「えびちゃん」に行って二人で飲みました。

考えてみれば二年前の前回改訂の折にも、別の先生とここで飲もうとこの屋台のいつもの場所に来たのですが、休店しており、驚いて立ちすくんでいるとその前日に「えびちゃん」の女将さんがガンで亡くなったことを隣の屋台のご主人が教えてくれて知ったのでした。

大塚先生と行った際に、現在店を継いでいる若息子に「もう三回忌だねえ」と話しかけると、今にも泣き出しそうな顔をしていました。

女将さんはヤフードーム近くの福岡医療センターに入院していたのですが、根っからの明るい性格だったので、自分も末期ガンなのに入院患者達のまとめ役をやっていたとのことでした。屋台で働いていた際、女性客がすぐ傍の公園のトイレに行く時は女将さんが護衛に付いて行っていたものです。

診療報酬改訂は二年ごとにありますので、その都度、明るい笑顔の博多弁丸出しの女将さんのことを思い出しそうです。昨今の報酬改定点数の渋さに加え、哀しい気持ちが増しそうです。

------------------------------------------------------------------------

<今回の目玉>

今回は理事会も予定されていたので、ゼミにはあまり時間が取れませんでした。
但し、木ゼミML(メーリングリスト)とPM(プロジェクトマネージャー)のML、理事会MLの棲み分け、と言うか、情報の共有の範囲を理事会でも再検討しています。最近加入された熱心なメンバーの先生がいろいろな事に関して書いてくださるので、一種類のMLに留めておくのがもったいない興味深い話題に発展して行っております。言わば贅沢な悩み、なのですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/672

コメントを投稿