« 4/10ゼミ議題 | メイン | 実り »

カラス襲来

こんにちは。いわいです。
福岡では桜の花も散り始め、少しずつ暖かくなってきました。

譲治先生の畑では、ツタンカーメン豆がすくすくと育っていたのですが、カラスの襲来にあってしまいました。都会での畑の栽培は害虫に悩まされることは少ないのですが、カラスが天敵です。


↑カラスたちに襲われ無惨にちぎられた豆。ちぎって折って食べないで捨てていくカラスたち。ものすごく感じ悪いです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/481

コメント

先日祖母の13回忌の法要をしました。
お墓での法要の真っ最中にハプニングがおきました。
烏が4隅においたお餅を持ち逃げしたのでした。
紅白のお餅です。大きいものです。紅が直径10センチ、高さ3センチはある。
白にいたっては直径12センチはありました。当然重い!!!
30分はお経を読まれてこっちも神妙に下など向いてじっとしているので
大丈夫と思ったんだとおもうけれど、烏がまずバサバサっと飛んできて
紅の餅を加えて飛び立ちました。ヒェッ!!!流石に重かったのか
1度取り落としましたが再度落とした餅を拾ってくわえ直して
飛び去りました。しばらくして戻ってきて今度はより大きくて重い
白の餅に挑戦して成功!!!今度は学習したのか落としもせずに
飛び去りました。烏の好奇心。学習能力。嘴の運搬能力。翼の滑空力。確認できた気がしています。
烏の被害を防ぐのは大変かもしれませんね。

コメントを投稿