« 6/23 ホームレス歯科相談の報告 | メイン | 7月のゼミの予定 »

6/25 ゼミ報告

川上@木ゼミ担当です。

ウェルビーイングニュース7月号の木ゼミ記事の中にも書きましたが。

介護保険では 「看取り加算」という点数があるそうです。 ネット検索をすると、介護関係の方々の書き込みなどには、看取りのための個室の有無がどうだこうだとか、看取り介護の実施の可否や計画同意について、だとか事務的な細かいことを書いてあり、現場にとっては必要なことなのでしょうが、看取られる側の我々としては何となく厭な感じがします。

ただ自分の身を振り返って考えてみると、我々も総義歯の印象時に顎堤の良くないケースで、難症例加算の名目で多少の点数をもらっているのも事実だし、これだけ診療報酬が抑えられていると、相手の事とか何も考えずに請求しているのも確かではあります。

皆さんは、自分が 『加算される立場=臨終』になった場面を想像してどう思われますか?


以下、ゼミ報告。

--------------------------------------------------------------------------------

<今週の目玉>

・高齢者白書の抄読(松岡)

 健康と福祉のデータを検討しました。日本の高齢者は比較的元気ですが、他国と比較して医療サービスの利用状況は多いです。
 このように、日本の高齢者は結果的には長寿のくせに、病院には通っている、というある意味面白い行動をしている、ということでしょうね。

<今日の写真>byこずえ

屋上の第2農園の ぶどうに袋かけがされました。今後の ぶどうの成長が楽しみです(^^)


20090702105549.jpg  20090702105537.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/635

コメントを投稿