« 木ゼミ報告ブログ版 | メイン | 夏野菜が成長中 »

6/12ゼミ報告

 ゼミでは、山口歯科医師会の会長である藤井先生が来られ、歯科医師会の活性化のためワークショップの地元でやりたい旨の話がありました。また、35周年記念本の編集会議もありました。
 ゼミの報告はこれくらいにして、アフターゼミの話をしたいと思います。以前は、ゼミ終了後は必ず飲み会がありましたが、今はメンバーの高齢化のため、回数と参加人数が減りました。今回の話題は、私の知り合いでトンガにシニアボランティアで行っている歯科医のF先生の話です。今一時帰国していますが、トンガでは日本の調査捕鯨に反対で、例えば日本でクジラカレーが発売されたと言うことが、新聞の一面に載るそうです。郷にいれば郷に従え、F先生も捕鯨に反対と熱く語っていました。ただ、トンガではを食べる習慣があるらしく、自分の所に遊びに来るが元気か、知り合いにメールで確認しているそうです。
そんな話を馬肉を食べながら、馬肉はどうなんだろうと思いつつ語り合ったアフターゼミでした。
(柏木)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/499

コメントを投稿