« 2/27 ゼミ報告 | メイン | 「楽しくできる予防歯科」が完成しました! »

3/5 ゼミ報告

川上@木ゼミ担当です。

間もなく若田光一さんが、スペースシャトルで再び宇宙へ飛び立ちます。
川上は歯学部に入る前に工学部を卒業したのですが、彼はその同じ学科の後輩に当たります。

ですから、テレビに映るたびに「若田君、若田君」と気安く呼んでいたら、妻に「あんた、どうせ会うたこともなかろうもん。気安く呼ばんどきー」と言われてしまいました。
確かに同窓会名簿では12年も差があり、学内ですれ違ったこともありません。ただ彼は宇宙飛行士に選ばれる前は日本航空の社員だったのですが、川上の同級生の日航社員の話では、『彼は大学の社内同窓会で飲んでいた時には、あまりパッとした奴じゃなかったんだけどなあ』と言っていました。

まあ勝てば官軍、と言うか、高倍率の宇宙飛行士に選ばれると外見等の雰囲気も含めて何事も好転していくんでしょうねえ。
確かによく見ると、前述の名簿ではちゃんと工学博士も獲っているし、学生時代に川上よりも勉強したのは確かのようです。

以下、ゼミ報告。

------------------------------------------------------------------------

<今回の目玉>

先週の木ゼミは理事会がメインだったので、目玉らしきものはありません。
ただ、今週のゼミは、福大医学部の守山先生と一緒にやっている「ヘルスプロモーション、CAFE&BAR」と木ゼミの合同開催を行ないます。
このCAFE&BARには、川上はまだ出席したことがないのですが、単なる飲み会ではなく、毎回何かのテーマを選んで議論しながら飲食も楽しむのだそうです。
皆さんも、良かったら遊びに来てください。


<今日の写真>

↓譲治先生が手がける屋上の畑には、ブルーベリーとアメリカ花みずきが植えらました。ちょっと見にくいですが、左がブルーベリー、右がアメリカ花みずきです。(いわいこずえ)

20090309123634.jpg  20090309123601.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/579

コメントを投稿