« 9/3 ゼミ報告 | メイン | 9/10ゼミ報告 »

9/10ゼミ報告

川上@木ゼミ担当です。

最近読んだ本で、「団塊老人」(三田誠広:新潮新書)に、次のような記述がありました。

~団塊の世代は、おおらかな楽観主義と、さして根拠のない自信に支えられて、今日まで元気よく生きてきたように思います。~

三田さんは、1948年生まれで、学生運動をしていた学生をモデルにした小説「僕って何」で77年に芥川賞を受賞した団塊の世代です。
確か、コピー機等で有名な三田工業の一族出身だったような記憶があります。→この際、関係無いか。

川上はそれより少し年下ですが、”おおらかな楽観主義とさして根拠のない自信”というのは、どの世代も共通しているよなあ、と思いながら読んでいる所です。

以下、ゼミ報告。
なお、今度17日の木ゼミ終了後に、現在派遣社員でウェルビーイングに来てもらっている上村さんの歓迎飲み会を有志で行ないます。事務の村田さんのカワイイ妹分を我々と一緒に歓迎したい方はお集まりください。

--------------------------------------------------------------------------------

<今回の目玉>

久しぶりに木ゼミの抄読が、いよいよ始まりました!

本の題名は「ジェロントロジー」です。このタイトルの意味を知りたい方は、ゼミにお出で下さい。 でも遠方の先生方は来れませんので、松岡先生の提案で、今回の抄読の分担者のレポート(ワード)を毎回添付することになりました(*)。
参考にされると共に、ゼミ抄読を同時進行でお楽しみください。 そして各章ほぼ内容的に独立しておりますので、皆さんも時間が作れ次第、
時々出席されると、より良い理解が可能になると思います。

*ウェルビーイングの会員向けMLにて提供中です。
MLについてのお問い合わせ
npo.wellbeing@gmail.comまでご連絡ください。


<今日の写真> byいわい

 福岡は、朝夕、だいぶ涼しくなってきました。屋上の畑も、夏野菜のシーズンは終わり、次のシーズンの野菜に向けて耕されました。

20090915113444.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/650

コメントを投稿