« 2009.7.9 ゼミ報告 | メイン | 8/6 ゼミ報告 »

2009.7.16 ゼミ報告

川上@木ゼミ担当です。

先日から、医院待合室用トイレのウオシュレットが壊れて水が漏れるようになりました。

 TOTOの担当者に見てもらうと、十年以上経っていて内部タンクが破れているので、新しく設置しなおした方が良いとのことで、工事代込みで7万円もかかりました。
 ちょうどその頃、自宅トイレも同様の症状が出てしまいました。ところが今度は生来のドケチである妻(ちなみに我が家は、今夏は一度もエアコンのスイッチを入れておりません)の、画策が始まり、『ご近所の○○さんは、ホームセンターで製品だけ買って、自分で取り付けたら、二万円もかからなかった、ってよ』との調査結果を
呈示して、(あんたは、自分で出来ないのー?)ってな挑戦的な上目使いで見られてしまいました。ので、意地でも『やってやろうじゃないか』という気になってしまいました。

 連休の一日目の朝、自宅の水道元栓を締めることから作業は始まりました。でもこういう作業でも無ければ、この元栓の位置すら知らなかったでしょうが。そして大学生の長男と、まず旧便器の取り外しに取り掛かり、新便器の設置、水道管との接続など、ああでもないこうでもないと、狭い空間での汗だくの作業がおおよそ二時間続きましたが何とか済ませました。 

 こういう時の、作業チェックを兼ねた”初ウンチ”は楽しみなものです。(結果は◎でした)

以下、ゼミ報告です。

------------------------------------------------------------------------

<今週の目玉> <その一>

 ウェルビーイングの岩井梢が担当している、福岡県広川町の高齢者の実態調査の一部アンケート調査(65歳以上対象4357名)を見ました。その中の年齢区分によっても微妙に異なりますが、経済的な面、健康面・介護の不安などあり、病院を受診している割合が多いにも拘わらず結果的には健康に暮らしている、という先々週からの松岡先生の報告にも似通った高齢者の実態が分かってきました。

<今週の目玉> <その二>

 例年、7月頃の第五木曜日にはビアパーティーを開いております。今年の日程は次の通りです。久しぶりに飲み友達気分を味わいましょう!

ビアパーティー 

皆様のご参加をお待ちしています。

日時:7月30日(木) 19:30-21:30
場所:大名居酒屋さくら 092-713-1123
 福岡市中央区名2丁目1−42
(地図:http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000061616.html)
会費:歯科医師5,000円、その他4,000円、学生 1,000円
申込npo.wellbeing@gmail.com


<今日の写真> byこずえ

屋上では、夏野菜のトマトやキュウリが大きくなっています。

20090723110517.jpg  20090723110421.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/641

コメントを投稿