« ホームレス者歯科相談 | メイン | もう夏です。 »

6/26 ゼミ記録

 6月21日、22日東京の「日本子ども家庭総合研究所」で開催された「第17回日本健康教育学会」に参加してきました。福岡大学で開催された学会のときに正式に採択されたRT(ラウンドテーブル)の形式がしっかり根付いたと思いました。60分は長いようですが集中しているのでアッをいう間に時間が過ぎてしまいます。
 福岡での開催の時から星先生の発表を経年的に聴かせてもらっています。今回も刺激のある発表でした。「都市部在宅居住高齢者における主観的健康観の3年後の経年変化」という演題で主観的健康観が3年間で変わらなかった群、低下した群、上昇した群での生命予後についての考察がありました。結果は変わらなかった群の生命予後が一番よく次が上昇群、一番よくなかったのは低下群だという発表でした。WBが現在高齢者の予防歯科で考えているウェルビ−イングという概念について「安寧」という訳をあてることがありますが、納得しましたし、示唆をもらった気持ちです。
 学会場から近くということで「渋谷」の近くのホテルに泊まりました。日本人として一度は渋谷の忠犬ハチ公の前で待ち合わせをしたいものだと思って今回娘と待ち合わせをしました。がめげました。あまりの人の多さにとても東京では暮らせないを実感し、田舎者を自覚しました。
 やっぱ福岡がいい!!WBのあるけん福岡たい!!!!帰ってホッとしています。

(松岡 奈保子)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/505

コメントを投稿