« 9/16 ホームレスや歯科相談報告 | メイン | ゼミ9/18 »

<今日の雨傘がない>

今日のゼミは報告のみであとは理事会を開催しました。理事会ではゼミの活性化について出席の理事に意見をもらいました。誰でも自分の日常があり、生活があり、仕事があります。その中でゼミをどうしたら生き生きとした創造の場にすることができるのか一人一人意見をもらいました。
 私も毎日あたふたと暮らしています。歌の文句ではありませんが「問題は今日の雨、傘がない」という感じで今の困り事しか、目の前にきた問題にしか対応できないし、していません。
 でもちょっと立ち止まってみると、それでいいのか?大事な事は今日の雨にぬれてみることかもしれないとも思います。さてゼミ一人一人の対応策がゼミをどれだけ活性化できるか?35年毎週継続したその凄さを今噛み締めながら考えているところです。  松岡

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/524

コメントを投稿