« 10月の公開セミナーのお知らせ | メイン | 花が咲きました。  »

今日はホームレスの文献を読みました。

こんにちは。いわいです。
台風が九州に近づいているという話ですが、まだ福岡は雨は降っていません。
今日は初めてじゃんけんに負けました。
みんなは一宝軒に行って飲んでいるのに、私はブログを書いています。くすん。

今日は川上先生がお休みのため司会は山本さんが担当しました。
また、福岡市の中山先生も参加されました。
今日のゼミでは、高齢者の歯科保健のアンケートについて検討したり、ホームレスの文献を読んだり内容は盛りだくさんでした。ホームレスの方達の口腔内の問題は、う蝕や歯周病、歯牙欠損による咀嚼機能の低下です。咀嚼機能の低下により、栄養不良や全身の健康に影響があり、口腔内の健康の重要性が確認されました。

8月31日のゼミはお酒を飲みながら地下室で行う予定です。皆さんもぷらっとお立ち寄りください。

以上報告でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/124

コメント

盛りだくさんですね。
ホームレスのかたは、東京では約3割が精神の障害を抱えているということが言われています。

公園でのサポートでは、
お風呂と歯ブラシの提供と散髪は好評です。

活動に期待しています。

コメントを投稿