« 朝顔の次は・・・ | メイン | すっかり夏です。 »

福岡、梅雨明けしました

本日は沼口です。
根性入れてジャンケンしてきましたが、負けてしまいました。
福岡は梅雨明けしました。病院の木にはセミの抜け殻を3個見つけました。

今日は「福岡すまいの会」の足立さんとうしろださんが歯科健康相談アンケート集計結果が
出たので、その報告に来られました。
アンケートの結果を見ると、歯について不安がある人は67%おり、不安は具体的に歯がない人(21人)などがあり、食事の楽しみを失っている人も多くいるという結果でした。歯の健康相談のニーズは84%と非常に高かった。ホームレスの発生機序が変わっており、非正規雇用で突然契約を切られ収入がなくなるケースも増え、30,40代で自分の意志に反して路上生活になる方も増えている。
とのことでした。
西本先生からは、全国高齢者における健康状態別余命の推計、特に咀嚼能力との関連ついて抄読がありました。その中で川上先生から「味覚の幅は人間の幅」と名言?迷言?が出ました。
意味のわかる人だけ、あのときの空気を思い出して笑ってください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/96

コメントを投稿