« 花が咲きました。  | メイン | メルマガ発行します »

8月24日

今日は沼口です。

先日診療室でうれしいことがあったのでちょっと報告します。
ウェルビーイングの患者さんで元気な3兄弟がいます。
3〜7歳から来てくれているのですが、今では社会人や大学生になっています。
最初の1年は福岡から、その後15年くらいは久留米から来院してくれてました。
3兄弟はその後、それぞれ県外の大学に進学します。
その間ご両親は下関に引っ越しされました。
今やそれぞれの生活の拠点は福岡ではありません。
親戚も福岡にはいないそうです。
それなのに、嬉しいことに兄弟は今でもウェルビーイングにリコールに来てくれます。
1年に1回くらいの来院ですが、今年のお盆もリコールに来てこの1年間の出来事を
色々話してくれました。
東京や兵庫から福岡へ。一体何件の歯科医院を通り越してきたのか。
子供の頃から見ていた彼らが、成長しキチンと歯の大切さを理解している。
リコールが生活の一部になっていて、なぜだかここまで通ってくれる。
生活する場所は遠く離れているけれど、時間や思いを共有できることを
すごく嬉しく思いました。衛生士として、涙が出そうになるほど嬉しかったです。
そして、散々話をした後「今から実家に帰る」と元気良く下関の実家へ帰って行きました。
こういう関係っていいなと、こういう瞬間にここにいられてよかったなと思いました。

ここからは本日のゼミの報告です。
今日は協議事項が少なく、10月12日にある公開セミナーのことや高齢者のアンケートの
内容検討などがありました。
そして、久しぶりに大分から阿部恵先生が来られました。
診療後、車をとばしてきてくださいました。また元気な顔を見せにきてくださいね。
来週のゼミは地下でします。お酒を飲みながらだそうです。
みなさん、来週は車に乗ってきてはいけません。

                     


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/129

コメント

いい記事です。うれしくなります。
ブログに書く機会があってよかったですね。
じゃんけんに負けなくてもいい話があったら,書いて下さい。

コメントを投稿