« 2/21にオープンプラットホームin福岡を開催します! | メイン | オープンプラットホーム&総会が終わりました。 »

2/12 ゼミ報告

川上@木ゼミ担当です。

 先日、福岡市歯科医師会で川上と同じブロックの I.Y 先生の奥様で、I.E 先生のお母様が、87歳でご逝去されましたので御通夜へ行ってきました。
 奥様の享年87歳ということで、ご主人の I.Y 先生は、90歳を超えられ、お誕生日が大正3年3月3日ですから、もうすぐ95歳になられます。

 以前は、川上が歯科医師会の会合をサボったりすると、 I.Y 先生は診療時間中に電話をかけてこられ、『川上、なんで会議に出席せんとか?』などときついお叱りの言葉をいただいたものですが、ここ数年はその電話もありません。 お通夜の席でも、さすがに後姿が小さくなっておられ、年をとってから妻に先立たれるのは辛いものがあるよなあ、としみじみと感じた次第です。 だってさすがに”大正一桁”の患者さんは最近は来院されないですもん。

 その息子のI.E 先生は、譲治先生と高校・大学の同窓で、もうその息子さんも歯科大を卒業して歯科医師として働いておられますので、親子三代で医院で働いておられることになります。
 よく二代で医院の中で親子喧嘩をしながら診療をしているというお話は聞きますが、さすがに親子孫三代の歯医者が働いているのは見たことがありません。 オメデタイ家系ではあります。 ここまできたら、現役の歯科医師として百歳までがんばって頂きたいものです。


------------------------------------------------------------------------

<今週のゼミの目玉>

いよいよ、二月恒例のウェルビーイング総会とオープンプラットホーム及び懇親会(2/21、2/22)が迫ってまいりました。参加者は少しずつ増えておりますが、できるだけたくさんの皆様のご参加をお願い申し上げます。


<お問い合わせ>

もっと詳細な木曜日ゼミ報告を知りたい方は、ウェルビーイング( npo.wellbeing@gmail.com)までお問い合わせください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/572

コメントを投稿