« ゼミで作業中 | メイン | 4/10ゼミ議題 »

木ゼミ報告

ジャンケン敗者になり久しぶりの書き込みをしている、木ゼミのKこと、川上です。

高齢者のアンケート調査の集計段階に入っています。今回は定健クライアントのインタビューをしたのですが、待合室に居るクライアントの横に座って同じ目線の高さでご意見を聞く、ということ自体がすごく新鮮でした。またその内容も、「定健のメリットをどう感じていますか?」という問に対して、「先生から強く勧められたから」なんていう義務感いっぱいの回答などではなく、「ずーっと来ることによって自分の口腔内に対する安心感が保てるから」という回答のほうが多かったのには自分でも驚きました。

自分の行なっている”健康教育”の方法に一抹の不安もありましたが、少しは自信をもってもいいのかな、と思ったことでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/474

コメントを投稿