« ぽかぽか陽気 | メイン | 今日のジャンケンは何だ! »

5月も終わります

今日のゼミは参加者が少なくてちょっと寂しいゼミでした。担当者がいないとなかなかゼミでもプロジェクトの内容を進めることができません。やはり思いのある担当者が参加してくれることがプロジェクトが前に進む一番の推進力のような気がします。今幼稚園・保育園の現場では検診の時期です。幼稚園・保育園でのハイリスク児についてアプローチをどうするかシステムとして確立していくためにまずハイリスク児のスクリーニングのための検診基準をフローチャートをつくりたいと考えています。まず検診している歯科医師がハイリスクとして気になった子どもたちのお口の状況を文章化して明確にする作業をしていく予定です。
7月に福岡で開催される口腔衛生学会地方会に寺田先生が自由集会を企画してくれています。またこういう場から広く仲間作りもできたらいいなと今日のちょっと寂しいゼミの参加者を考えながら期待がふくらみました。6月は予防デーもあります。いろいろイベントもあると思います。歯科医として社会に向けてアピールできたらいいなと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/343

コメントを投稿