« 梅雨明け | メイン | 台風接近中 »

木曜ゼミに久しぶりに来ました

お久しぶりです&はじめまして
歯科大4年生になりました。久保田祥子です。

今日は試験も終わり、夏休みになったので久しぶりに木ゼミに来てみました。
歯科医師会の勉強会があったようで、参加者は川上先生、西本先生、ジョージ先生、星岡先生、こずえさん、村田さんの7人です。

今日は西本先生から「早寝・早起き・朝ご飯」の話しがありました。
朝ご飯は1日頑張るためのエネルギーの元ですよね。
朝ご飯を食べたいけれど、食べる時間がなくて、そのまま出かけてる人はいませんか?
私も人のことはいえず、食べたり、食べなかったりして学校にいってました。
朝ご飯を食べるには、早起きして時間にゆとりがないといけないし、
早起きするには、早寝しなくちゃいけませんよね・・・・

人間は体内の生物時計が元々25hとかなので、ほっとくと夜型人間になるそうです。
そうなんでしょうね。
私もその時計にまんまとしてやられて学校があってる間は夜型人間でした。

朝ご飯を食べてる人と食べてない人では、
一日のエネルギーの使い方や脳の働きが変わってきたり、
メタボリックシンドロームになりやすくなったり(特に30代男性は注意だそうです)
ということを授業でも習ったんですが、私も朝ご飯を食べずによく学校に行っていたので、この休み中は「早寝・早起き・朝ご飯」を習慣づけようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/365

コメントを投稿