« 台風接近中 | メイン | 春菊はじめました。 »

旬の梨をたべながら。

 今日は台風一過の福岡から、にしもとです。13号は大大級の台風で、9/17の研修会は、午後から公共交通機関が絶たれ、10/15に延期になりました。空気はとてもきれいになり、秋空が澄み渡りました。
 今日のゼミは、こずえさんのお母さまからの差し入れの嘉穂(筑豊)梨を食べながらの優雅な?ゼミでした。メインテーマはシリアスな「ホームレスの歯科支援」で、安達さん(福岡住まいの会)、寺田先生から話がありました。ホームレス者の生活状況、行政・制度の問題、歯科支援の問題点、口腔を診るだけでなくヒストリーや気持ちや喪失感などを聴き、その人を知り、つながること、全体のイメージの把握の必要性が話し合われました。ホームレス者も健康相談などで、このカウンセラーとつながれるか相性をみているんですって。
 心許せる人とつながっていたいのは、みんな同じですね。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/147

コメントを投稿