メイン

2011年5月18日

はったい粉餅

こんにちは。いわいです。
5/14-15日は徳之島の「われんきゃ歯っぴークラブ」の支援に行っていました。
5歳児のむし歯を減らそうという取り組みで、
3年目になります。

協議会では、
おやつチームのメンバーで副会長さんより、
手作りのはったい粉餅が振る舞われました。
はったい粉とは、
オオムギを炒って挽いた粉だそうです。
メンバーさんは、
オリジナルで餅粉を混ぜてこのお菓子を作ったそうです。
写真が下手で美味しそうに見えないかもしれませんが...
みんなに美味しいと好評でした。
甘くて優しい味でした。


F1000935.jpg

2010年8月24日

からし豆腐

こんにちは。いわいです。
今日は先日、岐阜の出張研修のときに、
初めて知った食べ物のご紹介です。

研修終了後、受講者の方に岐阜市内まで、
車で送っていただき、その際、岐阜の食べ物の話になりました。
鮎、鮎まんじゅうなどいろいろあるそうなのですが、
いちばん気になったのが、
「からし豆腐」でした。
丸い豆腐の上に青のりが乗っており、
中にはからしが入っているお豆腐です。
冷や奴のように醤油をかけて食べるそうなのですが、
豆腐の中からからしが出てくるって?、想像がつきません。
しかし、
岐阜県民は全国どこでも食べられていると信じており、
県外に出て初めてからし豆腐は岐阜だけなんだと知るそうです。

イマイチ想像ができず、
とても気になったので、
帰りにスーパーによって買って、
家に帰ってさっそく食べてみました。

感想は・・・
意外と豆腐とからしがよくあい、
おいしい!
また、食べたいなと思う豆腐でした。

まだまだ世の中には知らない食べ物がいっぱいあるなと感じた出張でした。

からし豆腐については以下HPで作り方が紹介されています。
http://homepage2.nifty.com/tofunao/t_karasi.htm

2006年11月13日

ヘルプロぐるぐる第3回:北広島

こんにちは。いわいです。

今は、北広島の帰りの新幹線の中です。北広島町は、芸北町、大朝町、千代田町、豊平町の4町が合併してできた町です。

島根県との県境の町で8月の末くらいから「こたつをそろそろだそうか?」とおばあちゃんが考えるくらい山陰の寒い町です。今日の策定協議会のときには、芸北の方が、「先日雪が降った」とお話してくれました。寒い町ではありますが、住民の方たちはとても明るく元気です。

 北広島町は有名なもの言えば「神楽」です。健康日本21のアンケートを作成する際に、保健師さんたちの間で、「どんな運動をしていますか?」という選択肢に「神楽」を加えるかが議論になったほどです。結局、「神楽」は入りませんでしたが、あとになって住民の方にお話を聞くと、「神楽は、古い型と新しい型があり、新しい方は結構身体を動かすから、かなりの運動量になりますよ」、「近所の神楽で笛を吹く人は、神楽の時期が近づくと一晩中笛が吹けるように、心肺機能を鍛えるために朝走りだすんですよ」などの声も聞かれました。

北広島町では神楽はとても大事な文化として根付いており、最近では、神楽のシーズンだけでなく、いろいろなイベントの際に、神楽があるそうです。私はまだ北広島町では見たないので、ぜひ一度私も見てみたいなと思っています。

皆さんもぜひ北広島に行ってみてくださいね。

2006年10月21日

ヘルプロぐるぐる第2回:鳥人間コンテスト

こんにちは。いわいです。
今回、ご紹介するのは滋賀県の彦根市です。

みなさんは、毎年、日本テレビで放映される「鳥人間コンテスト」を御存知ですか?
毎年、琵琶湖で開催される自作の人力飛行機で、飛行距離と飛行時間を競う番組です。小さい頃から私は、家族と一緒にテレビでみていました。

彦根の保健師さんによると、この鳥人間コンテストのスタート地点は、実は彦根市だそうです。実際に大会を見に行った人の話だと、「テレビではテンポ良く進むけど、実際は一人が飛んだ後、次が飛ぶまでかなり時間がかかり、すごーく大変」とのこと。

彦根市に出張で行ってる間は一度も琵琶湖にはいくことはありませんでしたが、近江八幡市に別の仕事で行ったときに琵琶湖をはじめてみることができました。そのときは、琵琶湖のあまりの大きさにびっくりしたことを覚えています。彦根に行ったときも時間を見つけていってみれば良かったなと思いました。

皆さんもぜひ一度琵琶湖を見に彦根市に行ってみて下さいね。
舞鶴駅の「湖国のおはなし」という駅弁もカモロースが入っていてとてもおいしくてお勧めです!

2006年9月28日

ヘルプロぐるぐる第1回:温井ダム

こんにちは。いわいです。
NPO法人ウェルビーイングでお仕事をするようになって早5年。
その間、仕事で、いろいろな地域を訪れました。
そのため、今では、ニュースを見ていても「あっ、○○町だ。保健師の○○さん元気かな?」
などと思うことが多くなり、日本のいろいろな町に詳しくなりました。
そこで、今後はときどきですが、私の日本のいろいろな地域の情報をお届けしたいと思います。

まず記念すべき1回目は、昨年まで支援していた安芸太田町の温井ダムをご紹介します。

広島市内から車で1時間くらいの位置にある安芸太田町には、温井ダムがあります。
平成14年完成予定の温井ダムは、えん堤の高さ156m。総貯水量8.200万トン。
実は、この温井ダムは、
アーチ式コンクリートダムでは、富山県の黒部第4ダムに次ぐ、わが国第2位の高さがあるんです!

1位の黒部第4ダムは知っていましたが、
「まさか2位が広島にあるなんて!」と初めて知ったときは、驚きました。
そして、実際にダムを見てみて、かなり大きくて圧倒されました。

安芸太田町に宿泊するときは、ダムの湖畔にあるリゾートホテル「温井スプリングス」に、
泊まりましたが、部屋はリゾート用で広いし、地下には露天風呂もあるし、
プライベートで遊びに行きたいなあと思うところです。

興味のある方は、ぜひ 足をのばしてみて下さいね。

安芸太田町ホームページ