« 10/20 健康かすや21の報告 | メイン | ハカリタリーナ?とメタボリックシンドローム »

ヘルプロぐるぐる第2回:鳥人間コンテスト

こんにちは。いわいです。
今回、ご紹介するのは滋賀県の彦根市です。

みなさんは、毎年、日本テレビで放映される「鳥人間コンテスト」を御存知ですか?
毎年、琵琶湖で開催される自作の人力飛行機で、飛行距離と飛行時間を競う番組です。小さい頃から私は、家族と一緒にテレビでみていました。

彦根の保健師さんによると、この鳥人間コンテストのスタート地点は、実は彦根市だそうです。実際に大会を見に行った人の話だと、「テレビではテンポ良く進むけど、実際は一人が飛んだ後、次が飛ぶまでかなり時間がかかり、すごーく大変」とのこと。

彦根市に出張で行ってる間は一度も琵琶湖にはいくことはありませんでしたが、近江八幡市に別の仕事で行ったときに琵琶湖をはじめてみることができました。そのときは、琵琶湖のあまりの大きさにびっくりしたことを覚えています。彦根に行ったときも時間を見つけていってみれば良かったなと思いました。

皆さんもぜひ一度琵琶湖を見に彦根市に行ってみて下さいね。
舞鶴駅の「湖国のおはなし」という駅弁もカモロースが入っていてとてもおいしくてお勧めです!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/168

コメント

彦根といえば彦根城。彦根城といえば井伊直弼。彦根って幕末の大立者を輩出した土地なんですよ。
琵琶湖といえば「急がば回れ」。このことわざ、琵琶湖が発祥なんですね。
訪れる土地先々の歴史とか言葉とか知っていると、リレーションに役立ちませんか?

土地の歴史や言葉を知っていると確かにいいですね。私はあまり知らないので、興味をもって調べてみたいと思います。
ちなみに、彦根城は、別名「金亀(こんき)城」と呼ばれているそうで、彦根市の健康日本21のキャラクターは、「金亀(こんき)」と「根気」よく頑張るをかけて、コンキー君という亀のかわいらしいキャラになっています。

こんにちは。彦根市瀧口です。久しぶりに、お邪魔してみてびっくり!!なななんと、わがまち、彦根市が紹介されていて、感激です。彦根市は、来年築城400年祭があり、今はプレで盛り上がりつつあります。明日から、公衆衛生学会に行きますので、もし、このプログを見ていただいたかたは、声をかけてくださいね。

瀧口さん お久しぶりです。コメントありがとうございます。
公衆衛生学会はいかがでしたか?また感想を聞かせて下さい。

コメントを投稿