« 大蔵村のその後 | メイン | ヘルスプロモーターへの道7:記録はどんな「もの」で録る? »

ヘルプロぐるぐる第1回:温井ダム

こんにちは。いわいです。
NPO法人ウェルビーイングでお仕事をするようになって早5年。
その間、仕事で、いろいろな地域を訪れました。
そのため、今では、ニュースを見ていても「あっ、○○町だ。保健師の○○さん元気かな?」
などと思うことが多くなり、日本のいろいろな町に詳しくなりました。
そこで、今後はときどきですが、私の日本のいろいろな地域の情報をお届けしたいと思います。

まず記念すべき1回目は、昨年まで支援していた安芸太田町の温井ダムをご紹介します。

広島市内から車で1時間くらいの位置にある安芸太田町には、温井ダムがあります。
平成14年完成予定の温井ダムは、えん堤の高さ156m。総貯水量8.200万トン。
実は、この温井ダムは、
アーチ式コンクリートダムでは、富山県の黒部第4ダムに次ぐ、わが国第2位の高さがあるんです!

1位の黒部第4ダムは知っていましたが、
「まさか2位が広島にあるなんて!」と初めて知ったときは、驚きました。
そして、実際にダムを見てみて、かなり大きくて圧倒されました。

安芸太田町に宿泊するときは、ダムの湖畔にあるリゾートホテル「温井スプリングス」に、
泊まりましたが、部屋はリゾート用で広いし、地下には露天風呂もあるし、
プライベートで遊びに行きたいなあと思うところです。

興味のある方は、ぜひ 足をのばしてみて下さいね。

安芸太田町ホームページ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/150

コメントを投稿