« 男性が歩くためのアイデア | メイン | なぜかテーマはマラソンです。 »

ヘルプロぐるぐる第3回:北広島

こんにちは。いわいです。

今は、北広島の帰りの新幹線の中です。北広島町は、芸北町、大朝町、千代田町、豊平町の4町が合併してできた町です。

島根県との県境の町で8月の末くらいから「こたつをそろそろだそうか?」とおばあちゃんが考えるくらい山陰の寒い町です。今日の策定協議会のときには、芸北の方が、「先日雪が降った」とお話してくれました。寒い町ではありますが、住民の方たちはとても明るく元気です。

 北広島町は有名なもの言えば「神楽」です。健康日本21のアンケートを作成する際に、保健師さんたちの間で、「どんな運動をしていますか?」という選択肢に「神楽」を加えるかが議論になったほどです。結局、「神楽」は入りませんでしたが、あとになって住民の方にお話を聞くと、「神楽は、古い型と新しい型があり、新しい方は結構身体を動かすから、かなりの運動量になりますよ」、「近所の神楽で笛を吹く人は、神楽の時期が近づくと一晩中笛が吹けるように、心肺機能を鍛えるために朝走りだすんですよ」などの声も聞かれました。

北広島町では神楽はとても大事な文化として根付いており、最近では、神楽のシーズンだけでなく、いろいろなイベントの際に、神楽があるそうです。私はまだ北広島町では見たないので、ぜひ一度私も見てみたいなと思っています。

皆さんもぜひ北広島に行ってみてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/186

コメント

情報が多々あるにもかかわらず、とても見やすいと、
思い読んでいます。

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。これからもがんばって更新していきたいと思います。

コメントを投稿