« インタビューで心に残った話 | メイン | ヘルプロぐるぐる第3回:北広島 »

男性が歩くためのアイデア

こんにちは。いわいです。
今週の水曜日は粕屋町で健康かすや21のリーダー会議でした。
その中で、住民の方からすてきな提案があったのでご紹介します。

町内で、「歩こう会」とか、運動教室をやったときに集まるのはどんな人でしょう?

正解は・・・
大半が女性です。
男性はなかなかそういう場に出てきません。しかし、肥満が多かったり、不健康な生活を送っている人は男性が多いです。どこの町でも、「男性への働きかけをしないといけないのはわかっているが・・・」とどうやって働きかけようかと悩んでいます。

計画推進のメンバーさん(男性)は、運動チームとしてウォーキングコースを考えたり、運動をする人を増やす取り組みをしています。
そこで、先日自分が参加している町内のゴルフ会(会員は30名おり、常時20名くらいは集まっている)で、「ゴルフだけでなくウォーキングもしないか?」と提案したそうです。すると、賛同してくれる人も多く、現在は男性だけでやっている会に、女性も入ってきて楽しくなるかもしれないなどの話も出たそうです。町内には結構ゴルフの集まりも多いので、この取り組みが広がれば、男性のウォーキング人口が広がるのでは?と期待できそうなアイデアでした。

当事者である住民ならではのアイデアであり、また地域とのネットワークも十分活かされています。まずは、メンバーさんのゴルフ会がモデルとなり、この取り組みがちょっとずつ広がっていけばいいなと今後が楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/182

コメント

良いアイデアですね。
元来ゴルフは“歩くスポーツ”って呼ばれてますもんね。
歩くことによって自分のペースがみつかれば、
スコアがUPするかもしれませんし。
一石二鳥の効果があるかも。

まだ、提案されたばかりのアイデアですが、「どうなうのかな?」と楽しみにしているところです。2月の会議のときに報告があると思うので、またそのときに結果をご報告しますね。

コメントを投稿