« アースマラソン | メイン | 2011.2/2 地域づくり先進地事例報告会に参加しました。 »

原稿を書く

こんにちは。いわいです。
今日のテーマは 「原稿を書く」です。
なぜ、このテーマかというと、現在〆切の原稿を二つ抱えているからです。

私はとりあえずWordの書類を立ち上げ、
少しずつ書きたいことを打ち込んでいくところから始めるのですが、
だんだんと箇条書きの文章が増えていくものの、
全体の構成が見えなくなるときがあります。

そんなときに最近よくやるのは 一人グループワークです。
A3の用紙を用意し、
小さめのポストイットに、内容として入れたいことを箇条書きでどんどん書いて貼っていきます。
出尽くしたなと思ったら、
今度は順番を考え、
並びかえ構成を考えていきます。
並び替えながら新たに思いついたことは書く。
そうしていくとこれから書こうとすることの地図ができあがっていきます。

この方法はプレゼンの資料を作成するときにも使えます。
ぜひ行き詰まったときに試して見て下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/729

コメントを投稿