« 原稿を書く | メイン | 学会発表 »

2011.2/2 地域づくり先進地事例報告会に参加しました。

こんにちは。いわいです。
先週は風邪をひいてすっかりダウンしていました。
皆様も気をつけてくださいね。

今日は、広川町の
サロン活動を核とした
「地域づくり先進地事例報告会」に参加し、
筑後市一条地域で取り組んでいる
地域デイサービスと見守り訪問の話を聞いてきました。

地域のすべての人が「一条地域に住んで良かった」と思えることを目標に、
ボランティアでデイサービスを月2回運営したり、
デイサービスに来ない・来れない方には訪問活動を行っているそうです。
取り組みの様子を講演とスライドで説明をしてくださったのですが、
このスライドがとにかくステキでした。

結婚式の新郎・新婦プロフィール紹介のように、
パワーポイントでBGMが流れる中、
写真と文字、アニメーション、そしてナレーションで、
取り組みをわかりやすく説明したものでした。
スライドの上映中は、
私を含め、参加者一同、ぐっと引き込まれていました。

NPO法人ウェルビーイングでの取り組みも、
同じような感じでまとめられないかな?と目論んでいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/730

コメントを投稿