« 森林セラピー | メイン | 2010年最後の更新 »

ソーシャルマーケティング1回目

こんにちは。いわいです。

今日のテーマは、 ソーシャルマーケティングです。
数年前にソーシャルマーケティングの研修を受けたのですが、
なかなか活かしきれていません。
これから少しずつブログにまとめながら、
使える部分を見つけられたらいいなと思っています。

皆様、おつきあい下さい。

参考図書は、
保健スタッフのためのソーシャルマーケティングの基礎
(著者:松本千明、医歯薬出版)
です。

まずは、1回目は定義を見ていきたいと思います。

ソーシャルマーケティングの定義

「ソーシャルマーケティングとは、ターゲットとなる対象者と社会の福祉の向上を目的として、彼らの自発的な行動に影響を及ぼすために作られたプログラムの分析、計画、実施、評価に商業分野のマーケティング技術を応用すること」(Andreasen,1995)

目的である「対象者と社会の福祉の向上」は、
ヘルスプロモーション活動やまちづくりの目的と合致しています。
また、住民主役の考えも含まれており、
なんだか良さそうな感じです。
そのために、マーケティングをどう利用するのか?

今後、少しずつ見ていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/725

コメントを投稿