« DVDの撮影に行ってきました。 | メイン | TDM法:食の安全・安心を学ぶ小学生向けプログラム »

参加者アンケート

こんにちは。いわいです。

広川町の地域ケアサポート体制の連絡会では、メンバーのかなりが多いため、毎回「参加者アンケート」を取っています。
アンケートをただとるだけでは、書く方も見る方も負担になるだけで役に立ちません。目的が重要になります。
今回のアンケートも目的(アンケートをとりたいと思った動機)を確認した上で、取り始めました。

今回の目的は、スタッフ側が

・今日の会議を住民の方はどう思ったのか?
・会議のときに聞けなかった疑問点はなかったか?
・進め方についての要望はないか?

を知りたいということでした。

そのため、項目は、

・今日の連絡会は充実していましたか?
・今日の連絡会の満足度は?
・連絡会のなかで、わからなかったことや知りたいと思ったことなどがあればご記入下さい。
・その他、感想をお書き下さい。

の4項目です。

最初の頃は、耳の痛い意見も多かったのですが、それも「この会をよくしたいと思う思い」から出された意見ですので、取り入れられることは取り入れ、改善しながら進めていったところ少しずつ前向きな意見が多くなってきました。
また、質問が出たものに関しては、次回に必ず資料を提供したことで信頼関係も築けている気がします。

協議会や参加人数が多い場面で、参加者の思いを知ったり、コミュニケーションを図るためにも参加者アンケートは大事だなと改めて感じています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/575

コメントを投稿