« RT7・オープンプラットホーム | メイン | RT1・虐待予防の取り組み »

RT6・ハイリスク児のサポート

 ハイリスク児のサポートを行うにあたっての私達の基本的スタンスは、住民参加ですすめ、ボトムアップ型の事業を展開していく事である。行政にとって我々との初めての試みを進めていくに当たり多くの戸惑いがあったようである。
 どのようにサポートをしているのかという興味と期待にテーブルに着かれた方々にとっては、タイトルとRTでの話題にはギャップもあったのではないだろうか。しかし、実際の現場で起こった問題点は、参加者にも共通の話題提供ができたと思う。保健師さんからは、行政と事業を行っていく上での心構えのような話や、実際の現場の話を詳しく聞く事ができた。歯科医師の先生からも、同じ立場での助言を頂いた。問題を抱えていたのは我々なのだが、逆にパワーをもらう事ができたというコメントも頂いた。何はともあれ、短い時間だったが有意義に過ごす事ができた。OPイン福岡 参加後の成果として、行政との会議では、今後の展開に少し弾みがでてきたことを付け加えて報告させて頂きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/300

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)