« 7月予防歯科実践コース | メイン | 9/27 住民の意見を引き出す〜フォーカス・グループ・インタビューの企画・実施〜研修会を開催しました。 »

健康教育プログラム作り研修会 出張:三重県

こんにちは。いわいです。
9月7日にTWC(東海ウェルビーイングクラブ)の主催で、健康教育プログラム作り研修会を三重県津市で行いましたので、その報告です。

当日は、歯科衛生士、歯科医師、保健師など29名の参加者がありました。
午前中に、健康教育を行う際に知っておいた方が良い理論や技法、使えるツールの紹介などを演習を交えて行いました。
そして、午後からは、演習では4つのグループに分かれ、午前中に学習した理論やツールを集団の健康教育の場面でどのように活用できるかを考えるために、2時間×2コマの集団を対象とした健康教育プログラムの作成を行いました。プログラムを考える際には、カードやワークシートを使ってみんなで話し合いを行います。今回、具体的に各グループで上がってきたテーマとしては、特定保健指導、介護者の口腔ケア、歯周病予防、歯科からの食育の4つのテーマです。各グループ参加者全員で知恵を出し合い、日頃取り組んでいる事業に関わる楽しく効果のでそうなプログラムを完成させることができました。
最後には、健康教育プログラムの評価を行い、無事研修は終了しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/522

コメントを投稿