« 健康教育プログラム作り研修会 出張:三重県 | メイン | 9/28 健康教育プログラム作り研修会 »

9/27 住民の意見を引き出す〜フォーカス・グループ・インタビューの企画・実施〜研修会を開催しました。

こんにちは。いわいです。
今日は、住民の意見を引き出す〜フォーカス・グループ・インタビューの企画・実施〜研修会を実施しました。
参加者は、広島県の保健師さん2名、岐阜・福岡の歯学部の大学教員2名です。

 まず、最初にフォーカス・グループ・インタビューの概要についてレクチャーを行った後、実際にフォーカス・グループ・インタビューの企画を考えてもらいました。
 そして、午後からは作成した司会者の手引きを元に、フォーカス・グループ・インタビューを実施していきました。実際にインタビューをしてみると、みなさん「難しい」という感想が多く出ました。しかし、みんなで、話を聞く順番、参加者からの質問への対応方法、展開方法の良いところ、改善した方がよいところをみんなでディスカッションしながら進めていくことで、「次はここを気をつけてよう」とか「こんな流れで進めるといいかも」など多くのヒントが見つけることができました。

来週の土曜日はフォーカス・グループ・インタビューの分析方法の研修会です。

<参加者の感想>
・内容がわかりやすかった(福岡県:歯科医師)
・実際に企画書を作成し、インタビューをしてみて実感がわいて良かった。インタビューする人、される人になってみて、聞き方などのイメージがわいた。(広島県:保健師)
・演習で色々な人になりきり、話し合うのがおもしろかったです。(岐阜県:歯科医師)
・司会をした後、第3者からの評価が入ったのは良かった(広島県:保健師)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/529

コメントを投稿