HOME >>034 ┗フォーカス・グループ・インタビュー研修会 >>研修報告:フォーカス・グループ・インタビュー研修会(8/18-19出張コース)

2006年08月22日

研修報告:フォーカス・グループ・インタビュー研修会(8/18-19出張コース)

こんにちは。いわいです。

8/18-19にフォーカス・グループ・インタビュー研修会の出張コースを行いました。

出張先は看護大学で、参加者は、大学教官、大学院生、病棟勤務の看護師さんでした。
2日間を通してフォーカス・グループ・インタビューを使った研究を行う予定とのことで、
企画・実施・分析までを講義と演習で学んでいただきました。

演習の中で、模擬のフォーカス・グループ・インタビューをしたところ、
看護職はつい悩みを抱えた人を見るとじっくり話を聞いて、
一緒に解決の方法を探したくなってしまうという職業病のため、
参加者から必要な情報を引き出すという本来の目的を忘れてしまい、
カウンセリングになってしまうという場面も見られました。

今回、おもしろかったのは、
フォーカス・グループ・インタビューの新たな活用方法のアイデアが聞かれた点です。
院内でのカンファレンスが、なかなか実りのあるものにならないが、
「フォーカス・グループ・インタビューを応用すれば、
 より効果的なカンファレンスが開催できるのでは?」とのことでした。

参加者からは、
“研修はかなり好評で、
病院の管理職の方からは、継続教育の研修に・・という声もちらほら聞えてきました”

とのメールをいただきました。

今回の研修からの学びや気づきが、実践の場面でどんな風に活かされていくのか?
とても楽しみです♪

投稿者 wellbe : 2006年08月22日 11:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/126




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.