メイン | フッ素の保管について(洗口液の保存場所) »

フッ素の保管について(洗口液の保存期間)

<質 問>
フッ素洗口液は作ってからどの位おいてもよいものでしょうか。

<回 答>園医のDr向け

 最近の保健所の指導では1週間といっているところもあるようですが、フッ化ナトリウムをを溶かした洗口液は基本的に変化、変質はしません。ミラノールはNaF以外に発泡剤や人工甘味料などが含まれているためにかえってカビが湧いたりしやすいようです。

 溶かす水には注意が必要です。一般的には水道水(消毒されている)を使えば問題ありません。水道水は消毒されているからです。2週間でも1カ月でも大丈夫です。正式に発表したわけではないのですが、我々が実施した実験では1年後も細菌の増殖は見られませんでした。

 市販のボトル水(ミネラル水)や井戸水は消毒の保障がないので、使わない方がよいでしょう。場合によっては、ポリタンクの底にカビが生えたりすることがあります。ミネラル水については、caが多いとCaF2として沈殿の可能性も考えられますが、よくわかりません。

 しかし園で使用する際にはそのことよりも管理上の問題を考えていないといけません。もったいないからつぎ足したとかいうようなことがおらないようにするには、きりのいい所で残ったものは捨ててもらった方が良いと思います。