« 講演用パワーポイント“Make a Smile” | メイン | 診療室での予防歯科:成人 »

むし歯予防カルテット購入者の声

 むし歯予防カルテットを実際に使ってみた方々から、利用方法や感想についてお寄せいただきましたので、ご紹介いたします。カルテットの購入や使用の参考にして下さい。


 カルテット使った人:歯科医師(福岡県)

【使用した場面と参加者の反応】

幼稚園の保護者対象とした講演で使用しました。今回は、カードゲームとして遊んでもらうのではなく、参加型の講演としてカードを使用しました。


1.カードをシャッフルし、参加くださった保護者(母親&祖母)に同じ色のカードが重ならないように二枚ずつ配布し、パンフレットも一部ずつ配布する。

2.パンフレットの掲載順にカードを見ていく。まず最初に、「歯のしくみ」(緑色のカード4枚)のカードをもっている保護者に手をあげてもらい、順番にカードに記載されている内容を読んでもらう。4枚のカードを全部読み終わったところで、歯科医師から追加の説明を行う。

3.「2」をパンフレットの掲載順に全部のカードでくりかえす。

4.まとめとしてパンフレットを読んでもらうようにお願いをし、カルテットのゲームの目的と遊び方を説明をした。


【感想】

・ 参加型でよく聞いてくれた。
・ お母さん方はいつ自分の番になるか気になっておられて、適度の緊張感がもてた。
・ デザインがかわいいといわれた。
・ 色が優しいと好評だった。
・ 分かりやすいし親しみやすいと言われた。


 カルテットを使った人:歯科衛生士(新潟県)

【感想】

1. イラストがかわいくてわかりやすい。
2. フリガナがあると小学校低・中学年でも使えそう。
3. プラスティックのケースに入っているとよい(カードのかわいいイラストが見えるので)--予算の関係か?
4. ゲームで楽しんだ後に、解説で理解を深めることができてよい。