« ホームページのリニューアル | メイン | ヘルスプロモーションを語る »

伝える力

こんにちは。いわいです。
10月28日に電通とNPO広報力向上委員会主催の
「伝えるコツ」を身につけよう
NPOのための広報スキルアップセミナー

を受講しました。
今回はそのセミナーの報告です。

セミナーでは
自分たちの思いや問題意識をどうやったら 共有してもらえるか?
をテキストにあるドリルや講師の先生のお話を聞きながら学びました。

伝えることを考えたときに、
以下の方程式が成り立ちます。
伝える=誰(が)×何(を)×どう×誰(に)

つい、どうやって伝えるか?ということばかり考えてしまいがちですが、
「伝える」目的を明確にした上で、
誰に伝えるのか?何を伝えるのか?
をしっかり考える。
そして、
発信する側が受け取る側と、
しっかりコミュニケーションをとり、
思いや情報を共有する。
そのことをしっかり意識した上で、
見せ方(どう)を考えていきます。

これまでのNPO法人ウェルビーイングの
ちらし、ホームページなどなど考えると
・・・・・・・
反省点だらけです。


これからはもっと 「伝える」ということを意識しながら、
発信できるように考えていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/715

コメントを投稿