« 評価をしよう | メイン | ホームページのリニューアル »

新潟

こんにちは。いわいです。
今月の6日から8日まで新潟へ日本口腔衛生学会へ行ってきました。
NPO法人ウェルビーイングからは、
思春期を対象とした歯肉炎健康教育のツールの開発と評価、
ホームレス歯科保健の取り組みを2題、発表しました。

新潟は寒いイメージでしたが、
10月は福岡と変わらないくらいの気温でとても気持ちの良い季候でした。

新潟といえば、日本酒、コシヒカリ、のどグロなど、
有名なものがたくさんありますが、
実はむし歯が少ない県というのでも有名な県です。
特に、新潟県の弥彦村はフッ素洗口を最初に取り組んだので有名とのこと。

健康の面で有名なことがある県ってステキですね。

↓ 万葉集にも歌われている弥彦神社
IMGP0305.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/711

コメントを投稿