« 2010.9.16はヘルスプロモーションCAFÉ&BAR です。 | メイン | メンバーの異動 »

本の紹介:幸せはすべての脳の中にある

こんにちは。いわいです。


本の紹介です。
今回ご紹介するのは、 「幸せは脳の中にある」です。
この本は、
千日回峰行を2度満行した天台宗大阿闇梨の酒井雄哉さんと脳科学者の茂木健一郎さんの対談集です。

お二人の対談自体がおもしろいのはもちろんのこと、
対談の区切り毎に 「茂木健一郎の視点」というコーナーで、
簡単なまとめがあるところがとてもおもしろかったです。

「茂木健一郎の視点」では、
古くから行われている修行での体験の意味や
その背景にある科学的なメカニズが
簡単にまとめられているため、
対談の中でのポイントや
幸せに生きるためのヒントに気づかせてくれます。

例えば、
千日回峰行では暗闇の山道を歩くことで覚醒する。

体験を通して、
・一つの感覚を失うことで得るものがある
・普段頼りきっているのに意識していない
 視覚の機能について考えることができる

この体験は、
ウェルビーイングで取り組んだ
小学生の福祉教室でのアイマスク体験とまさに同じでした。

修行での「覚醒」は、
特別な状態ではなく、
普段は視覚に頼っている私たちが、
視覚を奪われた状態になると、
他の感覚が目覚めることは簡単に体験でき、共感できます。

このように、
修行のように、普段、縁のないと思っていた世界の体験を
すごく身近に感じることができ、
自分の日頃の生活の場面をより豊かにするためのヒントが、
たくさん詰まっていて、読み終わるとすごく暖かい気持ちになる本です。

保健分野の話ではありませんが、
ヘルスプロモーションのゴールは、QOLの向上、つまりは人々の幸せなので、
この本もヒントになることがたくさん詰まっている気がします。

すごく読みやすくて、短時間で読み終えることができるのでお勧めです。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/701

コメントを投稿