« 地域保健の研修会 | メイン | 『老いと死』を語る »

健康づくりに使えるインターネットツール

こんにちは。いわいです。
NPO法人ウェルビーイングの発行しているメルマガ、「オープンプラットホーム通信」(登録はhttp://www.well-being.or.jp/からできます)の14号で紹介した記事を掲載します。

なぜ、この記事を再び、ご紹介することにしたかというと
・・・・
私自身が、最近ちょっと太ってきて「やばい!」と思い、再びこのツールを使い始めたからです。太り始めた原因は、体脂肪計が壊れてしない、体重を測らない日々が続いているのも影響している気がします。

 そこで、6月1日に体重計を購入し、以下でご紹介するツールを使い始めました。以前、このツールを使ったときは、1−2kgは落ちて生活も規則正しくなったし、私自身効果を実感しているお勧めのツールです。私は、3ヶ月後に嬉しい報告ができるようにボチボチ頑張ります!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 情報が溢れている現代では、ツールを自分の組織で新たに開発したりするよりも既存のものをうまく利用してみるのもよい方法だと思います。今回は、健康づくりに使えるインターネットのツールを紹介します。

 セルフモニタリングとは、自分の体調や行動をモニターすることで行動を客観的に把握できる方法です。最近、新書で「もうデブとはいわせない」という本が話題になっていますが、これも最初は自分の食事を記録し、自分の食生活を知り、太りやすい食事をしていることを認識することからスタートします。

 最近では、インターネットでもセルフモニタリングができるサイトが増えてきました。私が利用しているのは、セルフモニタリングに利用しているのは、Yohoo!JAPANのビューティーにあるダイエットダイアリーです。

<Yohoo!ダイエット>
http://dietdiary.beauty.yahoo.co.jp/

 90日間の目標体重、体脂肪率を設定し、自分の体重や食生活、目標の達成度を日々チェックする自己管理ツールです。無料で利用でき、パソコンまたは、携帯からのアクセスが可能です。体重・体脂肪率は、週・30日間・90日間の推移が折れ線グラフで提示されるので、自分の体重の増減も視覚的にチェックできるので使いやすいツールです。

 また、自分の食べている食事のカロリーを知りたいときにも簡単に調べられるホームページはたくさんあります。外食が多い人は、携帯でチェックできる以下のページがお薦めです。私も現在、これらのツールを利用して、ダイエットにチャレンジ中です。結果は、3ヶ月後に報告しますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/623

コメントを投稿