« 市町村合併 | メイン | ヘルスプロモーターへの道2:記録で新人教育 »

ヘルスプロモーターへの道1:心得

こんにちは。いわいです。

私は、「仕事はなにか?」と問われたとき、
「ヘルスプロモーター」と言いたいなと思っています。
住民や地域がエンパワーメントを高め、well-beingな生活ができるようにするお手伝いをできたらと思いながら、日々お仕事をしています。

これまで、ヘルスプロモーターになるために、
私は上司の譲治先生に「これは大事だから覚えとけ!」と言われ「そうだな!」と思ったことはメモして心がけるようにしてきました。
今日は、ウェルビーイング流ヘルスプロモーターへの心得ということで、
ヘルスプロモーターに大事な要素を以下にご紹介します。

一、判断力
一、記録をとる
一、先を読む
一、観察する
一、その場に応じた役を演じる
一、整理整頓
一、対象者と適切な距離を保つ
一、人の気持ちを読み取る

整理整頓はまだ苦手ですが、資料を適切に保存し必要な情報を必要な情報を取り出せることは、とても大事だと感じています。
みなさんが考えるヘルスプロモーターにとって大事なものはなんですか?
コメントにご記入下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/71

コメントを投稿