« 研修報告〜住民の意見を引き出し読み取る研修会〜 | メイン | 8/2に学校歯科保健研修コースを開催します。 »

研修報告:ファシリテーター養成講座〜会議の上手な進め方〜

こんにちは。いわいです。
下記の日程で、ファシリテーターに必要な技術を体験しながら学べる「ファシリテーター養成講座〜会議の上手な進め方〜」を実施しました。
日程:4月18日(土)13:00-18:00、4月19日(日)9:00-16:00

今回は、大阪と鹿児島から歯科医師3名、歯科衛生士1名にご参加いただきました。
和やかな雰囲気で、グループワークや会議の進め方について、演習を通して、みんなで学んでいきました。1日目の終了後に、懇親会を開催しましたが、少人数ながら大変盛り上がり、楽しい会となりました。


↓ プレゼンテーション(演習)の様子

20090419160207.jpg


【参加者の感想】

・自分の所属する会でも使ってみたいです(兵庫県:歯科医師)
・もりだくさんの内容で充実。実践に生かせそう(兵庫県:歯科医師)
・実習はすごく緊張しながらでしたが、いい経験でした。私の一番の目的である「ファシリテーター」の役割は理解できました(鹿児島県:歯科衛生士)
・頭ではわかっていても実際にうまくできるか不安である(鹿児島県:歯科医師)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/613

コメントを投稿