« 予防歯科実践コース1月の報告 | メイン | 3/8住民の意見を引き出す研修会 »

健康教育プログラムづくり研修会〜和歌山出張〜

こんにちは。いわいです。
1/24に健康教育プログラムづくりの研修会を和歌山で行ってきました。
会場は、和歌山市のウェルネス小畑歯科医院です。
3月に、地元の銀行で歯周病予防の教室を実施する予定なので、今回はそのために必要な行動科学の理論について学び、プログラムの作成することが目標でした。

研修は午後1時半からスタートしましたが、歯周病予防教室の実施をしている銀行の支店長さんも参加してくださっていたため、NPO法人ウェルビーイングで取り組んだ歯周病予防教室の概要とその効果についてお話しさせていただきました。普段あまり意識することのない歯やお口の健康教室の内容や意義について熱心に耳を傾けてくださいました。

そして、支店長さんがお帰りになったあとは、いよいよ本題の行動科学の理論のレクチャーやプログラムづくりです。今回は、歯科医師、歯科衛生士、歯科医院の受付、保健師、事務職など職種が様々でしたが、皆さん熱心にお話を聞いてくださり、プログラムづくりでもそれぞれの立場から楽しいアイデアを出してくれ、7時近くになってようやくプログラムの完成です!
完成したプログラムは歯科医院の控え室の壁に貼られたので、これからプログラムの実施の日までに、みんなでディスカッションしながら育っていくのかな?ととても楽しみな思いで、診療室を後にしました。

翌日は朝時間があったので、お堀の周りでは、中学生が元気に朝練で走っているのを見ながら和歌山城を散策しました。趣のある素敵なお城でした。

20080124100308.jpg

各研修会の出張研修会は随時受付中です。小さな規模の勉強会でも出張可能なのでご相談下さい。お問い合わせは、 npo.wellbeing@gmail.com(いわい)までお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/412

コメントを投稿