メイン

2008年7月14日

7月予防歯科実践コース

7/12-13にWB事務所にて今年度3回目の予防歯科実践コースを開催しました。参加者は直前にキャンセルがあって4名と少なめでした。日歯の6年生の方が2人、関東から参加していただきました。
DSC02208.jpg

懇親会も和気藹々とした雰囲気でした。
DSC02211.jpg

講師のはずの新婚のY先生は山笠にうつつを抜かして、欠席でした。博多区は山笠で賑わっていました。
DSC02218.jpg

次回はプログラムをリニューアルして来年2009年の1月17-18に行います。

2008年4月25日

予防歯科実践コース4月を修了しました

今年度1回目の予防歯科実践コースを4月12-13日にウェルビーイング事務所にて開催しました。
参加者は三名と少なめでしたが、その分ゆっくり一人ひとりと話しながら進めることができました。
Dsc01549.jpg

次回は7月12-13日に開催されます。

2008年1月21日

予防歯科実践コース1月の報告

藤田です。先週の山形に引き続き、1/19-20は2008年度一発目の福岡での予防歯科実践コースを開催しました。歯科医師6名、スタッフ5名の11名の参加、うち1歯科医院はスタッフ全員で前日から福岡入り、土曜の午前中はリニューアルしたなかむら歯科医院を見学した後、そのままコースを受講されました。お疲れ様でした!

DSC00799.jpg
DSC00800.jpg

懇親会は楽しくて勝手に盛り上がってしまい、史上最速9時過ぎに酔い潰れてしまい、ご迷惑をお掛けしました。これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。
DSC00803.jpg

今年の予防歯科コースの日程は会場の都合により2-3月頃決定します。今しばしお待ちください。

2008年1月15日

予防歯科実践コースの出張に行きました

1月13-14日に山形県天童市まで、予防歯科実践コースを出張で開催しました。12日に先に現地入りした私藤田と譲治先生は、交通の連絡も良く、ミニ歓迎会で焼酎を飲みながら心地よい眠りについたのですが、13日に一日遅れで出発した星岡先生は、なんと仙台空港からJRがストップしてしまい、先発隊の2~3倍の時間がかかりました。日ごろの行いがモノを言いますねー(笑)

ホテルの窓からはこういう雪景色
DSC00768.jpg
久々に雪を見ました。

もちろん研修もちゃんと行いました。
DSC00772.jpg
懇親会ではあり得ない3ショットで屏風の前で写真に収まってます↓笑ってください。
このあとバラバラにばらけて盛り上がりました。スタッフの皆さんとはお会いして8時間くらいだったんですが、ツッコミまくりボケまくりで非常に楽しく飲みました。
DSC00779.jpg

天童市はさくらんぼと将棋の駒が有名で、空き時間にしっかり観光も済ませ、有意義な3日間でした。
A先生、豪華絢爛な接待に加えお土産まで頂きありがとうございました。しっかり家に着くまでにカラにしました。

ご希望がありましたら、日本全国どこにでも出張します。よろしくお願いします。


2007年7月24日

予防歯科実践コース7月の報告

今年度2回目の予防歯科実践コースを7/21(土)-22(日)に行いました。今回は6医院19名と参加者が多かったため歯科医師会館で行いました。一部連絡が行き届いていなかったことをここにお詫び申し上げます。
kensyuu0707.jpg
最近は初回からスタッフと一緒に参加されるケースが多くなっています。また、新しいスタッフが入る度に受講いただく歯科医院などスタッフが次々に参加され、今回も半分以上がスタッフの参加でした。ご家族全員で参加された素敵な医院もありました。予防歯科におけるスタッフ参加の重要性を改めて感じました。懇親会も23名の参加を頂き、夜遅くまで盛り上がりました。

次回は9月8-9日に行います。すでに申し込みが来ていますので
お早めにどうぞ。(藤田孝一)