« 話題提供者が決まりしました。 | メイン | (夕方の部)医療制度改革について »

(夕方の部)食育の取り組み・報告—幼保施設における食育の計画作成マニュアル作成を通して—

発表者 久野 一恵 先生(西九州大学健康福祉学部)
報告者 山本和宏(NPO法人ウェルビーイング)

子どもたちが豊かな人間性を育み、生きる力を身につけるために「食」はきわめて重要です。佐賀県では保育園・幼稚園のための「食育の計画」作成マニュアルを作成しました。今回は、そのマニュアルを実際に記入してもらったワークシート結果を紹介しながらのお話でした。
「食育は単に食事を食べることを指すのではなく、生活の基礎になるものだから、保育の計画にしっかり位置づけられるべきである。また、食育を特別なイベントとして捉えるのではなく、日常の生活に組み込んで欲しい。」といった思いが伝わる内容でした。
最後に、「食育」が、担当者だけでなく施設のすべてのスタッフや保護者を巻き込んだ“動き”になることを期待されていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/453

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)