« RT4ホームレス支援 | メイン | RT2:高齢者の臨床予防歯科について »

RT8・『つまようじ法を用いた歯周病の健康管理』

予防歯科のセミプロからプロの人びとが集うと言うことで、「予防歯科の立場から・・・」という少し大げさなタイトルで、多くのご批判やご助言を期待し出かけましたが、時間が短かったこともあり、少し端折ってしまい、専用歯ブラシの営業マンが来たような印象を与えてしまいました。

私たちの意図するところは、
1 「術者磨き」は治療中心、医療者中心の今までの歯周治療とは全く別の考え方であり、ヘルスプロモーションと相性がよいこと。
2 「つまようじ法」はどのブラッシング法よりも、多くの基礎研究により科学的な根拠が明らかにされていること。
3 そのため、これからの歯周病予防や治療に多いに活用できる可能性があること。
などにあります。

 つまようじ法を用いた術者磨きによる歯周治療に関しましては、基礎研究はともかくとして、社会応用のための研究はこれからになるのではないかと考えています。和歌山市 小畑歯科医院  小畑 文也

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/297

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)