フォントサイズ:
ボタン 診療室での予防歯科
定期健診
お口のチェック
むし歯や歯周病がないか、チェックをします。歯と歯の間のむし歯は、直接見ることが出来ないので、必要に応じてレントゲンで確認します。多少の個人差はありますが、幼稚園から中学生にかけて乳歯から永久歯へと生え替わります。その間は特に、かみ合せ歯並びが変化する時期なので、その点もチェックしていきます。
歯周病に関しては、プロービング(歯ぐきの中に器具を入れて検査)という方法で歯ぐきの腫れや歯石の付き具合をチェックしていきます。
歯磨きの練習
むし歯・歯周病とも、一番の原因はプラーク(歯垢)です。そして、歯磨きは家庭で毎日続けなければ、効果が上がらない予防法でもあります。ただ磨いているだけではむし歯予防、歯周病予防にはなりません。一人一人にあった正しい磨き方を身につけると共に、如何にそれを日常生活に無理なく定着するかが重要です。
健康教育と相談
歯科疾患であるむし歯と歯周病は、生活習慣病と言われています。どちらとも生活習慣を改善することで、予防することが出来ます。むし歯の場合は、間食(甘味摂取)がポイントですし、歯周病の場合は食事ももちろんですが、喫煙や飲酒も要因となります。みなさん方と一緒に、生活習慣を確認しながら、解決策を見つけていくよう心がけています。

ページTOPへ