« メモをとる1 | メイン | 高橋尚子ロード »

山ガール

こんにちは。いわいです。

今日のテーマは 「山ガール」です。

山ガールとは、
最近テレビなどで特集が組まれているのでご存じの方もいるかと思いますが、自然との触れ合いやダイエットのために山へとトレッキングに向かう若い女性のことです。
最近では、アウトドアメーカーから山用のスカートなどかわいいウェアもたくさん発売されており、おしゃれに山登りをたのしんでいるようです。

先日、近所の宝満山に登ったところ、
確かに若い女の人が以前に比べて増えているような印象を受けました。

↓ ちょっと暗いですが、宝満山の山頂の写真です。

F1000794.jpg


最近、働く女性が
・スポーツに何を求めているのか?
・なぜはまるのか?
という本を読みましたが、
この中にも山登りにはまる女性達のインタビューがありました。

山登りに限らず、ストレスの多い働く女性達は、
「スポーツを通して人生を楽しみ、
 自分や周囲との関係をよりよいものにしていく。」
と、スポーツを通して広い意味での健康を獲得しようとしている
という印象を受けました。
女性はいろいろなものを、
積極的に取り入れ、人生を豊かにしようとしているようです。

一方、男性に関しては、このような話は聞かないような気がします。
男性は何をしているのか?
・・・・気になるところです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.well-being.or.jp/weblog/mt-tb.cgi/696

コメントを投稿