フォントサイズ:
ボタン はじめての方へ

NPO法人ウェルビーイングは、口腔保健を中心とした健康づくり活動を、個人から地域まで幅広く実践しています。今までの活動の中で、必要に応じグッズ、媒体、カルテ等を作って来ました。会員が自分のフィールドで、必要な物を必要な時に、みんなでディスカッションして作った物ばかりです。

最初は、幼稚園・保育園で音楽に合わせて楽しく歯磨きする「ゴシゴシデンターマン」、フッ素洗口を実施するための器材やリーフレットを開発しました。
診療室で定期健診の時に必要な物として、リーフレットやカルテ類、健康教育媒体などを作りました。最近は、定期健診の定着を促すため、歯肉炎予防を中心にした「Make a Smile 思春期編」を製作しました。
小児の定期健診からスタートしましたが、現在は成人期まで網羅しています。

地域での歯科保健活動としては、幼稚園、保育園、小学校の子どもたちや保護者向けの講演用スライド(CD-ROM)があります。これらは、知識の提供だけではなく、双方向参加型で’’気づき’’が起こるよう、健康学習の視点が盛り込まれています。これらの開発商品が、皆様方のフィールドでもヘルスプロモーション実践のお役に立てば幸いです。